073686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然ハマ日記 ray-line

勝手にジモ電擬人化計画。

勝手にジモ電擬人化計画。


この企画は個人的萌えによって運営されております。
愛知県民のジモ電・名鉄(名古屋鉄道)と地下鉄(名古屋市交通局)を
擬人化して愛でるというか遊ぶ。といいながら愛知県全域の私鉄をほぼカバー・・・
豊橋鉄道東田本線(市内線)は出す予定ですが渥美線と城北線は未定です・・・
絵の設定はサイトまで待って・・・ください・・・みんなできてはいます。うん。

ぶっちゃけ「紙端国体劇場」様に触発されて始めた企画。



「勝手にジモ電!」世界設定。
愛知県の私鉄と少しだけ、つながりのある関西私鉄近鉄で構成される。
めいてつ・こうつうきょく・きんてつには上官がいる。(めいてつのみ副官もいる)
これは名古屋の見栄っ張り気質から。私鉄上官の格はJR在来線よりほんの少しだけ上。
でもそんな感じなので在来と同じくらいで見られている。(JR側には)
パワーバランスは、高速鉄道→私鉄上官・JR在来→私鉄路線です。

名古屋・大阪を飛び回るきんてつ上官は、なんかい、大阪ちかてつ、山陽新幹線と
も繋がりがあります。(ほんとは京阪とか阪神・阪急ともある)
わかやまでんてつは個人的な趣味で・・・たま駅長が好きで・・・


登場電車さんご紹介。

名古屋鉄道

上官:空港特急ミュースカイ2000系:名鉄の代表ともいえる空港直通特急。
カーブの多い常滑線に対応するため、車体傾斜装置を装備。名古屋‐セントレア間を
最速28分でブッ飛ばす。しかし乗り心地は至って快適。な成金特急。
東海道上官を慕っており、日々その気持ちが暴走ぎみ。
変態の森に足を突っ込んだ。(上官の使用済み割りばしコレクションとか)

副官:空港特急2200系:350円払って上官に乗るのが嫌な名古屋人のための
財布に優しい一部指定席特急。路線をまとめるのと、兄(2000系)の暴走を
止めることが彼の仕事だが、努力は報われない・・・。
副官は車体傾斜装置が付いておらず、走行音がものすごいうるさい。
そのため、「ヤンデレ」の名を・・・(自重)
3100系とか銀電とつなげられる哀れな光景もよく見かけられる。
別名:あかみゅー・ふんどry

助役:1700-2300系:昨年末のダイヤ改正とともにひっそりデビューした。
副官の負担を減らすべく、撤退した1600系の車体を特別車輌1700系として
リサイクルして生み出されたエコ・成金特急。(一般車2300系30番台は新造)
特別車1700系と、一般車2300系の混結仕様。副官と何ら変わりないが
行き先板がLEDになった。路線と車輌の共生をはかるため、奔走します。
別名:せこみゅー・・・

それに主従する路線達

名古屋本線:名鉄の核となる路線。岐阜~豊橋までを結びます。
名古屋弁と三河弁を操る器用なお方。上官をいつも心配しています。
トレードマークは大きなヘアピン。
ミュースカイ達が入る前まで実質的には上官職。今はのんびり運行業務に就く。
本線が2分化されていた時代の豊橋担当。性格のきつい岐阜路線の娘っ子達に
振り回されていたおかげで、現在はクールビューティーなおっさん?
ラインカラー:赤


常滑(空港)線:中部国際空港ができたことで本線に次ぐコア路線。
カーブが多いことで知られる。そのためミュースカイはカーブに強い。
セントレア直通路線、という事もあり調子こいた一面もあるが意外と田舎。
新舞子~多屋まで、あるのは海くらいか?
マイペースではあるが2200系には色んな意味で漢気を感じファンクラブに入る。
知多弁という独特な方言使い。
ラインカラー:青

河和線:常滑線太田川から分岐。支線であることと、セントレアを抱える
常滑に対してコンプレックスを感じることも。
でも自分には半田もあるし、JRだって通っているのでまだ常滑よりいいよね!って思っています。
河和的には常滑なんて空港しかねぇ!的な気持ちの方が強いみたいです。
常滑に負けじと副官ファンクラブメンバー。
河和も知多弁使い。そしておにゃのこだいすき。
でも路線の位置的に出会いがありまセン。 知多新線を支線で抱えている。
ラインカラー:水色

犬山線:ここから岐阜方面と小牧線に分岐。駅舎はボロいが(犬山駅)
連絡する路線が多いため威張ってます。お伴は「犬山ワン丸君」(笑)
実質犬山乗務区のリーダー。ダイヤ改正で副官が入線してくれたのを
とても喜んでいる。「副官ファンクラブ」のリーダーでもある。
何気にキャラ弁職人でかわいいお弁当を作らせたら最強。
ラインカラー:緑(広見・各務原と共通)

広見線:犬山から分岐する岐阜県可児市方面をカバーする路線。犬山線には
頭があがらない。岐阜路線唯一のお兄さん。でもへたれ。
だけど上官が乗り入れてくれる。
犬山のサポートをする反面、のんびりとした一面も。
JR太多線はお姉さんですが1人取り残された広見はあまり彼女をよく思ってない。

各務原線:犬山から岐阜までを結んでいます。普通での運行が多い・・・
沿線に航空自衛隊岐阜基地があるので、そちらの飛行機さん方とは、お話とかしてる
みたいです。犬山乗務区のまとめ役的な姉御。
元・軍事路線でもあったのでキレると怖い。JR高山線とは見えない壁が発動。

小牧線:こちらも犬山から分岐。上飯田線とつながっており、相互運転する。
そのため他の路線とは違うデザインの新型車両が導入されている。
名鉄よりも交通局と仲良しさんかもしれません。
むしろ上飯田は小牧のbis線だと言っても過言ではない。
ラインカラー:ピンク

豊田線:地下鉄鶴舞線と繋がっており、相互直通運転する。
鶴舞は一番の戦友。名鉄路線メンバー一の若手だが三河や西尾、助役に
振り回されて結構落ち着いてしまっている。
愛環の接続もあるのでよくお茶を一緒に飲んでいる。
車社会には打ち勝てそうにないことを分かっていても勝ちたい夢だけ持ってる。
ラインカラー:まっちゃ

三河(海・山)線:本線知立駅を起点に豊田・猿投方面に向かうほとんど無人駅の
廃れかけた?山線と知立から下、刈谷・碧南方面に向かう海線とで構成される。
天下のトヨタ様の御膝元のため、海線はそこそこの乗車率を確保している。
昔は西尾とも繋がっていたが諸事情により廃止。
何か気付いたらナルシスト枠に入っており、女性用制服を華麗に着こなすおネェMAN。
でも自分にしか興味ない。自分は美しいから、美しい格好をするのが宿命!
ラインカラー:青紫(山線は豊田と同じ)

西尾(蒲郡)線:本線新安城から分岐。本線から見るととってものどかな所を走っていますが・・・
競艇場を抱えている関係で常滑とは仲良し。(あんまり顔を合わせることはないけども)
JRにも近く、なめられたくない、との思いがありとても勝ち気なお姉さん。
しかし西尾以降が廃止の危機。ちょっとピンチ。
本線にちょっとだけ淡い何かを抱いているみたいです。
ラインカラー:エメラルドグリーン

瀬戸線:名鉄で唯一本線と繋がっていない陸の孤島。起点は栄。なので
淋しがり屋かと思いきや悠々自適にやっている模様。接続するJR中央線を
からかいに行くのが好きだが向こうはガン無視。でも気にしない。
昔は「瀬戸電」の名前で親しまれていました。
レトロな専用車両から、ようやく近代的な通勤型車両・4000系を入れてもらった。
名市交とは過去、乗り入れをめぐって色々あったが鶴舞の相互直通を機に自身の
栄町乗り入れが実現したため、鶴舞を恩人と思っている。
ラインカラー:紫

津島線:本線須ヶ口・一宮の2か所から分岐(尾西線も彼の管轄)
金魚で有名弥冨が終点だよ!JR関西本線とはあんまり接点なかったりするよ!
本線になにかとちょっかいかけてきます。
でも本線を真似てヘアピンつけたり、ボスへの尊敬の念も忘れていません。
そんな彼は名鉄路線組の長老。名鉄の歴史は、彼から始まった・・・!
ラインカラー:オレンジ

竹鼻線:本線笠松より分岐。移動に難ありだそうです。(見て来たい)
下ツインテールの女の子。新幹線大好き。ミュースカイによくグッズとかたかられている。
本線をたまに「パパ」って呼ぶ。
ラインカラー:茶(羽島線と共通)

羽島線:竹鼻線江吉良(えぎら)と新羽島の2駅しかありません。東海道新幹線と
接続しているのであちらの情報は結構持っている模様。
西尾以上に勝ち気で、一人称は「俺」でも見た目は竹鼻と似ている。
歳は、羽島の方が下です。

*竹鼻線・羽島線は「Take it Easy!」はたくるみ様のキャラをお借りしております。
ちょっとだけ独自設定もあったりなかったり(どっち!)

めいてつさんの制服設定:ミュー・2200系・2300系は幹部専用の車体色を模した特注制服を着用。(この辺が成金)
路線さんは乗務員さんのウグイス色制服に近いものとなっているが一線を引くためと、分かりやすくするために濃グレーで、袖のラインは幹部制服に準ずる。
中の切り替え部分が路線シンボルカラーになっています。
路線さんは架線保守点検にも参加するので、別で作業着を持っています☆
擬人化めいてつさんたちには名札(めいさつ)はなく、IDカードをめいさつ
の代わりにつけていたりいなかったりします。



名古屋市交通局

上官:ハッチー(交通局マスコット) 大ヒットした「ドニチエコきっぷ」を
素晴らしく祭り上げている。愛称は「はち上官」
甘い物大好き。ミーティング時には必ずお菓子を持ってくる。
ひもの先端が二股に分かれているのはもちろん名古屋市の市章「まるはち」
を模しているからです。
普段は何をしているか謎なはち上官もイベント時には本物のハッチーに変身する。

それに主従する路線達
東山線:名古屋で最初にできた地下鉄路線。2000年まで「黄電」と呼ばれる
全身黄色の車両(空調はない)が走っていた。 黄電の撤退と万博での増発に疲れきってやる気をなくしかけた
おっさん。でも一番の稼ぎ頭なんです・・・新車両N1000形が入っても激しくやる気がない。
貴族様路線なのでミュー同様、ある意味自由人。売上は全国2位を誇る。
名城右を「ヲタク!」とバカにするも、自分もニコ厨。タイピング速度は神。
ラインカラー:黄(ウィンザーイエロー)←これは「黄電」よりとられました。

鶴舞線:名鉄犬山線・豊田線との相互運転を行っており、名鉄に侵食されている。
沿線には大学が多く、クールかつ黒い思考回路を持つ。
はち上官が某「Mうんてん」に行く時の足。上官に「鶴舞いりなかまで!」と言われると
震えが止まらない。甘口スパは死んでも食わんと心に決めている。
(最寄駅は名城線八事日赤だがはち上官は好んで連れまわしている。)
あとちょっとで黒字になる微妙に赤字路線。(売り上げ自体は黒字。累積は赤字)
2010年から新車輌が入るのでそれまで3000形を頑張って走らせます。
ラインカラー:青(水色)

桜通線:名古屋市最深部を走る。それだけにちょっと暗い。のだめでいうと
黒木君みたいなポジション。只今延伸工事中!
しかし赤字額は全国ランキングにも入る堂々の180億円超!最早東山の売り上げでも
養えない超絶な赤字路線。同居の鶴舞からは生暖かい目で見られている?
趣味はサ店のモーニングめぐり。小倉トーストを平気でむさぼる子。
ラインカラー:赤

名城線:日本初の完全に環状線地下鉄。右回り(兄)と左回り(妹)の兄妹。
ナゴヤドームには一番近いことが自慢。ちなみに左回りは名古屋嬢!!
・・・そそる(ずるり)右回りはドラキチでヲタクの洗礼を受けている(爆)
これはヲタク街・大須(上前津)~久屋大通とナゴド前矢田に停車することから。
ナゴヤマーケットプレイスの大半をカバーしながらも赤字なのは皆が歩くから!?乗ってくれ(名城の心の叫び)
ラインカラー:紫(藤色)

名港線:名前の通り、名古屋港方面の路線。もとは名城線だったが、環状線化
の折りに切り離され、名港線に。切り離されたことがトラウマ。
あおなみ線開通以前のヲタクの夢を運んでいたため、彼も洗礼を受けている・・・
もちろんあおなみとは敵対関係にあり、彼の事を嫌っている。
だけどお祭り大好きで夏とクリスマスはwktkしていることが多い。
イタリー村閉鎖でちょっと窮地に立たされた感が・・・
ラインカラー:紫×白

上飯田線:一番新しい路線。名城線平安通が起点。名鉄小牧線を乗っ取った。
(交通局側からは車両を2編成しか出さなかったため)←なので大変レアです
そのため、交通局所属なのに名鉄犬山乗務区に入っている。
いつも小牧線と行動を共にしているがいつかは延伸してもらうんだと未だに夢見ている。
よく犬山線にお菓子貰って帰ってくる。
ラインカラー:ピンク(もも)

交通局さんの制服設定:はち上官は男性ですが女性用制服を着ています。ハッチーが性別不明半魚人だからです。
上官さんなので胸ポケットからひもが付き、ファスナー部で固定。先端は二股になっている。(名古屋市の市章「まるはち」から)
路線さん制服も上官制服に準ずるデザインだが、ネクタイorリボンの着用が義務付けられています。(上官はネクタイ嫌いなのでベルト固定)
運行時には路線腕章を右袖につけます。胸ポケットの「路線識別クリップ」で
運行時以外の路線識別ができるようになっています。
名城(左)はこれにデコを施して怒られることに・・・。


トリオ・ザ・3セク。

愛知環状鉄道

元国鉄岡多線と愛知環状鉄道が合併。第3セクターとなる。略称「愛環」。
岡崎~高蔵寺間の路線。東海道本線と並走する区間もあるので
JRとはそこそこ仲良し。(乗り入れもしている)で、天下のトヨタ様唯一の通勤路線。
万博開催時は「エキスポシャトル」で地獄を見たが現在は廃止され、
落ち着きを取り戻している。
2000系6次車はロングシートが大不評。「田舎の子が都会ぶってんじゃねぇ」
と鉄ヲタからぼろくそ言われていた。


あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線)

名古屋~金城ふ頭間の路線。オタクとフットサルの夢を運ぶ。
JR東海の博物館は終点金城ふ頭に作られる予定。
さらにオタクしか呼び込めない路線。セントレアまでの延伸計画もあったらしい。
こちらも元はJRの貨物用架線。(武蔵野みたいですね)
名港のことは嫌いじゃないが歩み寄れない。


リニモ(愛知高速交通東部丘陵線)

万博会場へのアクセス用に作られたリニア(磁気浮上)式交通。
藤が丘~八草間の単線。 万博開催時には定員オーバーで浮上できず運転不能に
陥ったこともあるが、現在は思ったより乗客が見込めず、お暇路線と
なってしまった。交通局東山先輩とは意外なほど接点がない。
見かねて地元商店街のみなさんが「リニもなか」を作ってくれた。
しかしリニもなか新味「八丁味噌あん」が登場しますますわけがわからなくなる。
県から税金を投入して助けてもらうと言う経営状況・・・


愛環・あおなみの制服設定
愛環の制服はダブルのジャケット。コーポレートカラーの青がそこかしこに効いてます。
あおなみの制服はこうつうきょくの物と同じタイプですが色が違います。
ラインが白だったり、ポケットの位置も違ったりします。
小さな懐中時計をチェーンでぶら下げとります。

リニモの制服設定
万博に合わせて造られた彼はお客様をお迎えするために燕尾服に似たジャケットを
着用しています。その下はかっちりと詰襟の服を。

JR東海

東海道新幹線:すべてにおいて謎の天上路線人。作中にも顔が出ない。
今は中央リニアのことで頭がいっぱい。
雨量計には弱いがお金にはこだわります。

東海道本線:ミュースカイの天敵兼本線のライバル。2200系同様ミュースカイに
容赦ないおしおきをかましてくれる。新幹線ホーム内にいくつかワナを仕掛ける。
見た目は怖い感じがするも本当は面倒見のいい東海リーダー。
座右の銘は「男は黙ってハイライト」。当然喫煙者。

飯田線:名鉄名古屋本線と設備共有しているがもともとは同僚だった。
所属は違っても本線を陰からw見守っている?
性格はかなりのんびり。でも、カンは鋭いお姉さん。
佐久間レールパーク閉園がちょっと寂しい。

中央(西)線:岐阜に雨が降ると遅延する。東側の人身事故率の高さを語らせたらもう止まらない。
いつも瀬戸にからかわれるけどガン無視している。
私鉄とつるむ気はあんまないみたい。孤高の一匹狼的お兄さん。
髪形に過去の挫折の跡が見て取れます。分身の東線はおにゃのこ。

武豊線:非電化車輌で本日もお騒がせしております。ジャケットをあえて着用せず
オレンジのジャージと黒ブチ眼鏡がトレードマーク。河和線とは半田でよくつるんでいる。

関西本線:見た目と性格のギャップあり。関西本線なのに関西(大阪)での存在感薄め・・・?
近鉄奈良線とJR環状線が苦手。アーバンネットワーク?なにそれおいしいの?
とっても真面目で好青年だけどやっぱり、つっこみは激しい。
津島と接続しているけれどあまり密な関係にはない。

JR東海の制服設定
新幹線:白いロングジャケット。カラーは上だけ立ち襟仕様。
パッと見は執事風ないでたち。後ろにはオレンジの大きな房がつく。
この房は高速鉄道である証。ミュースカイの心を掴んで離さないw

在来線:紺のジャケット上下。上襟のみオレンジのテープ。
右腕・ジャケットの裾・ウエスト部に房。見た目も和風スーツ。
女性用はテーラードじゃないジャケット・・・(名前わからん)
組み紐をリボンとして使用。スカートは袴をイメージしたボックスプリーツ。
武豊のジャージは肩~袖に紺のラインが入っている。

共通のエンブレム・ワッペン
鎧なんかの肩口につけるあれのイメージ・・・
所属を表すコーポレートカラーのライン(東海道はEAST・Central・WESTの3色)
の下に国鉄を引きずった「五七桐紋」(ごしちのきりもん)。彼らの誇り。
の下は金の金具。




サブ的な感じの擬人化鉄道(関西)サブなのに増えていく。南海追加!!

近畿日本鉄道
上官:名阪特急アーバンライナー 関西弁使いの名古屋組。他の私鉄よりは
影が薄め・・・ メガネ必須・ネタ大好き。山陽新幹線とも仲良し。
ネタのためにいつも鹿せんべいを持っているがそれはおやつでも主食でもない。
サブだけど名古屋に駅があり、名阪特急もだしているのでそれなりに
この人だけは出ます。ちなみにICカードは申し込まないと手に入らない(泣)
阪神なんば線が開業し、激務から解放されたがまだ油断はできない。

近鉄制服設定:乗務員制服を一応意識しているが、どうにも南海より。
切り替え部分に白テープが入る。上官・アーバンライナーはラインの数が路線より多い。
アーバンライナーはネクタイが車体カラー。

主従路線(鹿男合唱団メンバー)
京都線→新幹線京都駅のお隣。高速鉄道上官フリークか。
奈良線→鹿男合唱団の発起人。奈良を盛り上げるべく、上官を引きずりこんだ
大阪線→JRと並走する区間もあるが、それなりに気も遣っている模様。
けいはんな線→愛すべき第三軌条。大阪地下鉄中央線に乗り入れています。
橿原線→飛鳥の手前、橿原神宮までの路線。奈良線に引きずり込まれた2号。

彼らはネタのためだけに擬人化されました・・・。鹿せんべい♪

南海電鉄

共通設定:ケイハンさんとはどっちもとっても仲良しさん!
だけど貴志川線には何かしら未練が残っているらしい。

南海(空港)本線
こちらの空港線さんは近鉄さんがお嫌いです。特急「ラピート」の奇抜さは
正直ビビる。でもそこが自慢なんですね。こっちはより大阪色の強い方です。
空港線は南海が狭軌だったからこそ実現した路線でもある。
「ここいらみんな標準軌使こうとるけどなぁ、うっとこが狭軌やったから空港に
JRと共用で乗り入れできとんねんぞ!!!」
たまに貴志川線をいじりに行ったりも・・・?←なんだかんだ貴志川のことが忘れられないっぽい。
ラインカラー:青

高野線 またの名を「りんかんサンライン」(だった!)
こっちは近鉄さんしょうじ(ry。特急がしょぼいのにすねていたが、
「こうや花鉄道プロジェクト」により橋本―極楽橋間の観光列車「天空」が7月3日より定期運行開始で機嫌が直る。
終点高野山まで直通しない車両が多い・・・(車両の長さの問題らしい)
極楽橋―高野山間はケーブルカーが通る。
橋本駅前には「まことちゃん」が置いてある。柿の葉寿司販売率が高いと思う。
こちらは和歌山を通るので和歌山弁しゃべります。
ラインカラー:緑

南海制服設定:ダブルのジャケット。バックは乗務員制服と同じです。
カフスのラインとネクタイがラインカラーに。本線:青、高野:緑


和歌山電鐡
貴志駅長たま(たま様、たま卿) ひょんなことから駅長に抜擢されたやり手女性。
スーパー駅長として、日夜客を招いている。
お母さんのミーコと同居猫ちびは、猫のまま・・・。
猫でありながら「わかやまでナイト」第1号に選ばれ、爵位を得た(笑)
飼い主の小山商店のおばさまの家に居候しながら、業務に就いている。

貴志川線 単線ですがたま駅長とともに頑張っています。 南海電鉄から
2006年に和歌山電鐡として再スタートを切り、「いちご電車」「おもちゃ電車」
で絶賛運行中!今春たまスーパー駅長モチーフの「たま電車」が配備された。
高野線車輌時代の面影を必死に消そうと努力しているようにも見える。
親会社、両備の社長のたま様愛に恐怖を感じていたりするらしい。

和歌山電鐡制服設定:たま駅長はスーパー駅長専用の特注制服を着ています。
胸ポケットからいちご電車のモチーフマークを下げていましたがわかやまでナイト
を贈られたことによりたま卿の紋章(和歌山電鐡の社章モチーフ)に・・・
貴志川線はつなぎ。 どちらも「いちご電車」のデザインを模したものとなっています。


・・・こんな感じの面々が擬人化されていろいろやります。


推奨カプ(そんなもんいらん)
・ミュー→東海道上官(スタンダード片思い)
・はち上官×2200系(みなみ様はこの2人はじゃれあってるだけと言われたがそれが
エスカレートしてもう超えてしまえばいいと思う)
・名古屋本線×東山線(ゆるく)
・桜通線→東山線(個人的憧憬が高じ過ぎて片思い)
・南海高野×アーバン上官(遠恋。南海空港線には内緒)






© Rakuten Group, Inc.